【亜鉛】を多く含む食品【ランキング】何に効く、不足するとどうなる


亜鉛は何に効く

亜鉛は、体内で多くの機能を持ち、健康に必要な栄養素の一つです。以下は、亜鉛が身体にどのように役立つかの一部です:


免疫システムの強化

亜鉛は、細胞分裂や細胞の成長に必要なたんぱく質を合成するために重要な役割を果たします。また、免疫細胞を活性化させることで、感染症や炎症に対する抵抗力を高める効果があります。


傷の治癒

亜鉛は、傷の治癒に必要なタンパク質を生成するのに重要な役割を果たします。また、皮膚の健康を維持するためにも必要です。


健康な成長と発育

亜鉛は、DNA合成に必要な酵素の一つであり、成長や発育に必要なタンパク質合成にも関与しています。


味覚と嗅覚の維持

亜鉛は、味覚と嗅覚の感覚を制御する神経細胞の働きにも必要です。


精神的な健康

亜鉛は、神経伝達物質の合成に必要なため、ストレスや不安を緩和する効果があるとされています。


亜鉛不足はどうやってわかる

亜鉛不足の症状は、以下のようなものがあります。


嗅覚障害や味覚障害

亜鉛は味覚や嗅覚の維持に重要な役割を果たしているため、亜鉛不足の場合、食べ物の味や香りがわからなくなったり、食欲不振になることがあります。


皮膚の変化

亜鉛不足の場合、肌の乾燥やかゆみ、発疹、傷口の治りが遅くなることがあります。


免疫機能の低下

亜鉛は免疫機能を正常に保つために必要な栄養素の一つであり、亜鉛不足の場合、感染症にかかりやすくなることがあります。


性的機能の低下

亜鉛は男性の精子の生産に必要な栄養素であり、亜鉛不足の場合、男性不妊の原因になることがあります。


成長不良

亜鉛は成長に必要な栄養素の一つであり、亜鉛不足の場合、身長や体重が遅れることがあります。

これらの症状がある場合、亜鉛不足が疑われるため、適切な検査を受けることが重要です。医師や栄養士に相談し、適切な対処法を見つけるようにしましょう。


多く含まれる食品

・牛肉や豚肉、鶏肉などの肉類
・カキやエビ、ホタテなどの貝類や海産物
・大豆やレンズ豆、落花生などの豆類
・ごまやカボチャの種、アーモンドなどの種実類
・小麦胚芽、オートミール、玄米などの穀物
・チーズや牛乳、ヨーグルトなどの乳製品

これらの食品をバランスよく摂取することで、亜鉛の適切な摂取が可能です。ただし、過剰な摂取は健康に悪影響を与える可能性があるため、適切な量を守るようにしましょう。


亜鉛毎日飲むとどうなる

亜鉛は、健康にとって重要な栄養素であり、人体に多くの役割を果たしています。亜鉛は、免疫機能の維持、DNA合成、傷の治癒、味覚・嗅覚の維持、そして男性の精子形成に関与しています。ただし、亜鉛を毎日飲むとどうなるかについては、飲む形態によって異なります。一般的に、亜鉛はサプリメントや亜鉛含有食品から摂取されます。過剰な亜鉛摂取は、健康に悪影響を与える可能性があります。亜鉛の過剰摂取は、下痢、嘔吐、胃の不快感、頭痛、疲れ、貧血、免疫機能の低下などの症状を引き起こすことがあります。また、亜鉛の過剰摂取は、銅の吸収を妨げ、銅欠乏症を引き起こすことがあります。一般的に、成人の1日あたりの推奨摂取量は、男性で11mg、女性で8mgです。しかし、特定の疾患や状態によっては、医師によって推奨されるよりも高い量が必要になることがあります。総じて、健康的な食生活を維持するために、亜鉛含有食品をバランスよく摂取することが大切です。亜鉛サプリメントを摂取する場合は、医師の指示に従うようにしてください。


亜鉛を多く含む食品ランキング30

以下は、亜鉛を多く含む食品のランキング30です(亜鉛含有量は100グラムあたりの値です):

・オイスター – 78.6mg
・仔牛肝臓 – 12.9mg
・パンプキンシード – 10.3mg
・豚肉 – 5.1mg
・チョウセンアサガオの種 – 4.7mg
・ひよこ豆 – 4.0mg
・カカオパウダー – 3.8mg
・ラム肉 – 3.7mg
・チーズ – 3.1mg
・クルミ – 3.1mg
・クリ – 2.8mg
・カボチャ – 2.8mg
・フォアグラ – 2.7mg
・ビーフ – 2.6mg
・カニ – 2.6mg
・エビ – 2.6mg
・大豆 – 2.5mg
・キジ肉 – 2.4mg
・マッシュルーム – 1.6mg
・アーモンド – 1.5mg
・ズッキーニ – 1.2mg
・スピルリナ – 1.2mg
・ホタテ – 1.1mg
・ブロッコリー – 1.1mg
・カリフラワー – 1.0mg
・レバー – 1.0mg
・ピーナッツ – 0.9mg
・アボカド – 0.6mg
・キウイフルーツ – 0.3mg
・バナナ – 0.2mg

注意:このランキングはあくまで参考値であり、食品によっては季節や産地、調理法によって含有量が異なることがあります。また、食品中の亜鉛含有量は、食品によって吸収率が異なるため、食品を選ぶだけでなく、適切な食事バランスを維持することが重要です。


まとめ

いかがでしたか。今回は亜鉛についてご紹介させて頂きました。