【ビタミンB6】を多く含む食材【ランキング】効率的な摂取方法


ビタミンB6について

ビタミンB6は、水溶性ビタミンの一種で、ピリドキシンとも呼ばれています。ビタミンB6は、以下のような役割を持つ重要な栄養素です。タンパク質の代謝:ビタミンB6は、アミノ酸の代謝に必要な酵素の一つであるトランスアミナーゼの活性化に関与しています。これにより、体内でのタンパク質の合成や分解を助けることができます。ヘモグロビンの合成:ビタミンB6は、鉄とともに赤血球中のヘモグロビンの合成に必要な栄養素です。神経伝達物質の合成:ビタミンB6は、神経伝達物質であるセロトニンやドーパミンの合成に関与しています。これらの物質は、気分や睡眠の調整、運動制御などに重要な役割を果たします。免疫システムの強化:ビタミンB6は、免疫細胞の活性化や抗体の生成に関与しています。これにより、感染症や炎症などの病気に対する抵抗力を高めることができます。ビタミンB6は、肉、魚、卵、豆類、ナッツ、穀物などに含まれています。一般的に、健康な成人の場合、1日あたりのビタミンB6の必要量は1.3~1.7mg程度です。ただし、高用量のビタミンB6の摂取は神経障害を引き起こす場合があるため、適切な量の摂取を心がける必要があります。


ビタミンB6を多く含む食材

ビタミンB6を多く含む食材には、以下のようなものがあります。


鶏肉や牛肉

100gあたりで0.5~0.6mgのビタミンB6が含まれています。


さばやまぐろ

100gあたりで0.5mg程度のビタミンB6が含まれています。


カツオやイワシ

100gあたりで0.3~0.4mgのビタミンB6が含まれています。


じゃがいも

中くらいのじゃがいも一つで、約0.4mg程度のビタミンB6が含まれています。


バナナ

中くらいのバナナ一つで、約0.4mg程度のビタミンB6が含まれています。


ピーナッツ

100gあたりで0.3mg程度のビタミンB6が含まれています。


大豆

100gあたりで0.3mg程度のビタミンB6が含まれています。


ひまわりの種

100gあたりで0.4mg程度のビタミンB6が含まれています。

ビタミンB6は、多くの食材に含まれていますが、加熱処理によって破壊されることがあるため、できるだけ生の食材を摂取することが望ましいです。また、ビタミンB6を多く含む食材を組み合わせることで、より効果的にビタミンB6を摂取することができます。


ランキング

以下に、ビタミンB6を多く含む食材のランキングを30位まで示します。

・ウナギ
・カツオ
・ツナ缶詰
・サバ缶詰
・鳥もも肉
・ピスタチオ
・サバ
・豚もも肉
・ピーナッツバター
・ツナ
・ローストビーフ
・チキン
・アーモンド
・グリーンピース
・ソバ粉
・バナナ
・アボカド
・スイートポテト
・マグロ
・ピーナッツ
・カシューナッツ
・チョコレート(ビタータイプ)
・ブロッコリー
・ほうれん草
・シーチキン缶詰
・ウインナー
・ソーセージ
・トマト
・玄米
・エビ

なお、ビタミンB6の含有量は食品の種類や品種、生産方法、調理方法によって異なる場合があります。また、食品の量や摂取量によってもビタミンB6の摂取量が変わりますので、適切な摂取量を目安にバランスの良い食事を心がけましょう。


不足するとどうなる

ビタミンB6が不足すると、様々な健康問題が生じる可能性があります。ビタミンB6は、体内でタンパク質の代謝や神経伝達物質の合成に必要な栄養素です。不足すると以下のような症状が現れることがあります。


皮膚のトラブル

ビタミンB6が不足すると、皮膚の乾燥や炎症、湿疹などが起こる可能性があります。


貧血

ビタミンB6は、赤血球を作るために必要な栄養素であり、不足すると貧血になる可能性があります。


疲れやすさ

ビタミンB6が不足すると、疲れやすくなったり、体力の低下を感じたりすることがあります。


神経系の異常

ビタミンB6は、神経伝達物質の合成に必要な栄養素であり、不足すると神経系の異常が生じる可能性があります。具体的には、うつ病や不安感、不眠症などが起こる可能性があります。

ビタミンB6は、日常的な食事から摂取することができますが、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。必要に応じて、ビタミンB6を含むサプリメントを摂取することもできますが、過剰摂取には注意が必要です。


効率的な摂取方法

ビタミンB6の効率的な摂取方法をいくつか紹介します。


ビタミンB6が豊富に含まれる食品を積極的に摂る

ビタミンB6は、肉類や魚介類、豆類、ナッツ類、果物などに多く含まれています。バランスの良い食事を心がけ、これらの食品を摂取するようにしましょう。


調理方法に注意する

ビタミンB6は、水に溶けやすい栄養素のため、長時間の加熱や多量の水につける調理方法は、ビタミンB6を失う原因になります。また、アルカリ性の調味料や食品添加物なども、ビタミンB6の吸収を妨げることがあります。できるだけ短時間の加熱や、蒸すなどの調理方法を選ぶようにしましょう。


サプリメントを活用する

ビタミンB6を含むサプリメントを活用することも、ビタミンB6を効率的に摂取する方法の一つです。ただし、過剰摂取には注意が必要なため、必要量を超えないように摂取するようにしましょう。


食品の組み合わせに注意する

ビタミンB6は、タンパク質の代謝に関与するため、タンパク質を多く含む食品と一緒に摂ることで、ビタミンB6の吸収を促進することができます。例えば、肉類や魚介類などのタンパク質を含む食品と、野菜や果物などのビタミンCを含む食品を一緒に摂るようにすると、ビタミンB6の吸収がより効率的になります。

以上のように、ビタミンB6を効率的に摂取するには、バランスの良い食事と調理方法に注意することが大切です。必要に応じてサプリメントを活用することもできますが、過剰摂取には十分注意してください。


まとめ

今回は、ビタミンB6についてご紹介させて頂きました。