【ポリフェノール】の種類、効果、多く含む食材【ランキング】


ポリフェノールについて

ポリフェノールは、植物が生産する化合物の一群で、抗酸化作用や抗炎症作用を持つことで知られています。植物にとっては、紫外線や病原体からの防御、花や果実の色素としての役割など、さまざまな生理活性を持っています。ポリフェノールは、化学構造上の特徴として、フェノール環を複数持っていることが挙げられます。ポリフェノールには、フラボノイドやスチルベノイド、フェノール酸など、数多くの種類があります。ポリフェノールは、食品や飲料、栄養補助食品に広く含まれており、特に果物、野菜、茶、コーヒー、赤ワインなどに多く含まれています。研究によれば、ポリフェノールは、心血管疾患、がん、糖尿病、認知症などの予防に役立つ可能性があるとされていますが、まだ研究が進行中であり、その効果については確証が得られていない場合があります。


ポリフェノールの医学的効果

ポリフェノールには、以下のような医学的効果があるとされています。


抗酸化作用

ポリフェノールには、強い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去することができます。活性酸素は、細胞やDNAを損傷させ、老化や疾患の原因になることがあるため、ポリフェノールの抗酸化作用は、健康維持に役立ちます。


抗酸化作用について

抗酸化作用とは、化合物や物質が化学反応中に自由ラジカルの生成を減少させるか防止することによって、細胞を自由ラジカルの損傷から保護する作用を指します。自由ラジカルは高度に反応性のある分子であり、他の分子と反応して酸化反応を起こすため、細胞、組織、器官に損傷を与え、がん、心臓病、糖尿病、アルツハイマー病などの疾患を引き起こす可能性があります。抗酸化物質は、自由ラジカルの生成を抑制または減少させることができる化合物や物質です。抗酸化物質は、体内または食品中で見つかることができ、例えばビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、セレン、フラボノイドなどがあります。抗酸化物質は、自由ラジカルを捕捉し、他の分子と反応することを防ぐことによって、細胞を自由ラジカルの損傷から保護します。抗酸化物質の摂取は、健康と密接に関係しています。十分な抗酸化物質を摂取することで、疾患のリスクを低下させ、健康を促進することができることが研究からわかっています。抗酸化物質の豊富な食品、例えば果物、野菜、ナッツ、全粒穀物を積極的に摂取することをお勧めします。


炎症抑制作用

ポリフェノールには、炎症を抑制する作用があるため、関節炎、動脈硬化、アレルギーなどの炎症性疾患に対して有効であるとされています。


血糖値の調整

ポリフェノールには、糖の吸収を遅らせる作用があるため、食後の血糖値の急激な上昇を抑えることができます。そのため、糖尿病の予防や改善に役立つとされています。


心血管疾患の予防

ポリフェノールには、コレステロールの酸化を防ぐ作用があるため、動脈硬化や心筋梗塞などの心血管疾患の予防に役立つとされています。


腫瘍増殖の抑制

ポリフェノールには、がん細胞の増殖を抑制する作用があるため、がんの予防や治療に役立つとされています。

ただし、ポリフェノールの効果については、まだ研究段階であり、食品中の含有量や効果については確定的な結論は出ていません。また、ポリフェノールが多く含まれる食品は、バランスの良い食事の一部として摂取することが大切です。


ポリフェノールの種類

ポリフェノールは非常に多様な種類がありますが、主な種類は以下の通りです。

フラボノイド:テアニン、カテキン、フラバノール、クエルセチンなどが含まれる。緑茶や紅茶、ココア、赤ワイン、ブルーベリー、イチゴ、リンゴなどに多く含まれる。


スティルベノイド

レスベラトロールが含まれる。赤ワイン、ピーナッツ、ブルーベリーなどに多く含まれる。


フェノール酸

カフェイン酸、シナミン酸、エラグ酸などが含まれる。コーヒー、ナッツ、ベリー、アプリコット、プルーンなどに多く含まれる。


ライガンド

セサミン、エンテロラクトンなどが含まれる。ごま、亜麻仁、大豆、キノコなどに多く含まれる。

これらの種類のポリフェノールは、それぞれ異なった効果を持っているため、バランスよく摂取することが重要です。


ポリフェノールを多く含む食材

ポリフェノールは、果物、野菜、茶、コーヒー、赤ワインなど、様々な食品に含まれています。以下に、ポリフェノールを多く含む代表的な食材をいくつか紹介します。

・ブルーベリー:アントシアニンというフラボノイドが豊富に含まれています。
・クランベリー:ポリフェノールの一種であるプロアントシアニジンが多く含まれています。
・イチゴ:エラグ酸やカテキンといったポリフェノールが含まれています。
・キウイフルーツ:フラボノイドの一種であるカテキンが含まれています。
・オリーブオイル:オレオカンタールというポリフェノールが含まれています。
・緑茶:カテキンというポリフェノールが多く含まれています。
・赤ワイン:レスベラトロールというポリフェノールが含まれています。

ただし、ポリフェノールの含有量は食材によって異なり、また、加熱や調理法によっても減少する場合があります。ポリフェノールを多く含む食材をバランスよく摂取することで、健康維持に役立てることができます。


ポリフェノール 含有量 ランキング

ポリフェノールの含有量は、食品ごとに異なりますが、以下に代表的な食品の中でポリフェノール含有量の多いものをランキング形式で紹介します(1位が最も多く含まれている食品です)。

・カカオパウダー
・セージ
・クローブ
・ローズマリー
・シナモン
・オレンジジュース
・バターヘッドレタス
・ブラックベリー
・キャベツ
・クランベリージュース

ただし、ポリフェノール含有量は食品の品種、産地、保存状態、調理法、加工法などによって変動します。また、ポリフェノールが健康に良いとされる量は、食品によって異なるため、バランスよい食生活を心がけることが大切です。


まとめ

今回は、老化等に効果があると言われているポリフェノールをご紹介させて頂きました。