【アレルギー】の原因、突然起きた場合の対処法、治し方、効果がある栄養素


アレルギーの原因

アレルギーの原因は、体内に異物や刺激物が入り込んだ際に、免疫系が誤ってその物質を異物と認識してしまうためです。通常、免疫系は細菌やウイルスなどの病原体に反応するために存在するのですが、アレルギー反応では体に有害でない物質に反応してしまいます。具体的には、アレルギーの原因となる物質を「アレルゲン」と呼びます。代表的なアレルゲンには、花粉、ダニ、ペットの毛、食物などがあります。これらのアレルゲンが体内に入り込むと、免疫系はそれらを異物と認識し、抗体を作り出して攻撃します。その結果、アレルギー反応が起こり、くしゃみや鼻水、かゆみ、発疹、喘息などの症状が現れます。また、遺伝的な要因もアレルギーの原因として考えられています。親がアレルギー体質である場合、子供もアレルギーになる可能性が高いとされています。ただし、環境の変化やライフスタイルの変化などによって、アレルギーの発症リスクは変化するため、必ずしも遺伝だけが原因とは限りません。


アレルギーが突然起こるのはなぜ

アレルギーが突然起こる原因は、個人差がありますが、一般的には以下のような要因が考えられます。


新しいアレルゲンに接触した場合

過去に接触したことのないアレルゲンに体が反応し、アレルギー症状が発現することがあります。例えば、新しいペットを飼い始めたり、新しい環境に移った場合などが該当します。


免疫力の低下

免疫力が低下すると、本来アレルギー反応を抑えるはずの機能が弱まり、アレルギー症状が現れることがあります。免疫力の低下は、ストレスや疲れ、睡眠不足などが原因となることが多いです。


環境の変化

環境の変化が原因でアレルギー症状が現れることがあります。例えば、季節の変わり目や気候の変化、花粉やダニの増加などが該当します。


薬物や化粧品などの影響

薬物や化粧品、食品などに含まれる成分に対して、体がアレルギー反応を起こすことがあります。特に、新しい薬物や化粧品を使い始めた場合には注意が必要です。

以上のように、アレルギーが突然起こる原因は複数あります。突然アレルギー症状が現れた場合には、医師の診察を受けることをおすすめします。


アレルギーになりやすい食べ物

アレルギーになりやすい食べ物は個人差がありますが、代表的なものとしては以下のようなものがあります。


卵アレルギーは乳幼児期に多く、蕁麻疹やアナフィラキシーショックを引き起こすことがあります。


牛乳

牛乳アレルギーも乳幼児期に多く、下痢や嘔吐、蕁麻疹などを引き起こすことがあります。


小麦

小麦アレルギーは、小麦を含む食品を摂取することで、蕁麻疹や胃腸症状、呼吸器症状を引き起こすことがあります。


落花生

落花生アレルギーは、アナフィラキシーショックを引き起こすことがあります。


そば

そばアレルギーは、蕁麻疹や呼吸器症状を引き起こすことがあります。


魚介類

魚介類アレルギーは、アナフィラキシーショックを引き起こすことがあります。

上記の食べ物は、アレルギー症状を引き起こすリスクが高い食べ物ですが、これら以外にもアレルギーを引き起こす食べ物は存在します。アレルギー症状が現れた場合には、医師の診察を受けることをおすすめします。


アレルギーが悪化する原因

アレルギーが悪化する原因としては、以下のようなものが挙げられます。


アレルゲンの接触量が増えること

アレルゲンに接触する機会が増えることで、アレルギー症状が悪化することがあります。例えば、花粉症の場合には、花粉が多く飛散する季節や環境にいると症状が悪化することがあります。


ストレスや感情の変化

ストレスや感情の変化が、アレルギー症状の悪化を引き起こすことがあります。ストレスや不安が増えると、免疫力が低下することでアレルギー症状が悪化することがあります。


環境の変化

環境の変化がアレルギー症状を悪化させることがあります。例えば、気温や湿度の変化、空気の乾燥、風邪やウイルス感染などが該当します。


他の疾患や薬物の影響

他の疾患や薬物の影響によって、アレルギー症状が悪化することがあります。例えば、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかった場合や、抗生物質や鎮痛剤などの薬物を服用した場合が挙げられます。

上記のような原因がアレルギー症状を悪化させる可能性があります。アレルギー症状が悪化した場合には、早めに医師の診察を受けることが大切です。


アレルギーは治るか

アレルギーには種類によって治療法が異なりますが、完全に治癒することは現状では難しいとされています。しかし、症状を軽減することや、発症を抑えることができます。

アレルギーの治療には、以下のような方法があります。


アレルゲン回避

アレルゲンを避けることで、症状の発症を防ぐことができます。


薬物療法

アレルギー症状の軽減には、抗ヒスタミン剤やステロイド剤などの薬物療法が用いられます。


免疫療法

アレルギーの原因となる免疫反応を改善することで、症状を軽減する免疫療法があります。


行動変容療法

アレルギーの発症を抑えるために、特定の行動を変えることが有効な場合があります。

治療によって症状を軽減することができますが、完全に治癒することは困難です。しかし、治療や対処法によって、アレルギーによる日常生活への影響を軽減することができます。また、一部の人には免疫療法を行うことで、アレルギーの症状を緩和することができる場合もあります。


アレルギーが出たらどうしたらいい

アレルギーが出た場合には、以下のような対処法があります。


アレルゲンの避け方

アレルギーの原因となるアレルゲンを避けることが大切です。例えば、花粉症の場合には、花粉が多い場所や時間帯を避け、マスクを着用することが有効です。


薬物療法

抗ヒスタミン剤やステロイド剤などの薬物を使用することで、症状を軽減することができます。ただし、薬物を使用する前には、医師の指導を受けることが必要です。


体を休める

アレルギーの症状が出た場合には、体を休めることが重要です。症状が軽度であれば、自宅で安静に過ごすことができますが、重度の症状が出た場合には、医師の診察を受けることが必要です。


湿布や温める

アレルギーの症状によっては、湿布や温めることで症状を和らげることができます。


経口抗アレルギー療法

一部のアレルギーでは、アレルギー症状を緩和するために、口からアレルゲンを摂取する治療法があります。ただし、この治療法には副作用があるため、医師の指導を受けることが必要です。

アレルギーの症状に対して、適切な対処法を行うことが重要です。また、症状が悪化した場合には、早めに医師の診察を受けることが必要です。


アレルギーに効果がある栄養素

アレルギーの症状を軽減するために、以下のような栄養素が効果的であるとされています。


ビタミンC

ビタミンCには、アレルギー症状を軽減する効果があります。ビタミンCを含む食品としては、柑橘類、いちご、キウイフルーツ、トマトなどがあります。


ビタミンD

ビタミンDには、免疫力を高める効果があり、アレルギーの症状を軽減することができます。ビタミンDを含む食品としては、魚介類やキノコ、卵黄などがあります。また、紫外線を浴びることで、皮膚からビタミンDを生成することもできます。


オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸には、抗炎症作用があり、アレルギー症状を軽減することができます。オメガ3脂肪酸を含む食品としては、青魚やナッツ、アボカドなどがあります。


プロバイオティクス

プロバイオティクスには、腸内環境を整え、アレルギー症状を軽減する効果があります。プロバイオティクスを含む食品としては、ヨーグルトや酸っぱい漬物などがあります。


クエン酸

クエン酸には、アレルギー症状を軽減する効果があります。クエン酸を含む食品としては、レモンやグレープフルーツ、トマトなどがあります。

これらの栄養素は、食品から摂取することができます。ただし、アレルギーの症状がある場合には、医師の指導を受けながら、適切な栄養素の摂取量を確保するようにしましょう。


まとめ

いかがでしたか。今回は、アレルギーについてご紹介s褪せて頂きました。