【高血圧】症状、危ない血圧、高い時の対処法、高血圧が引き起こす病気


血圧が高くなるとどんな症状が出る

高血圧の症状は通常は症状が現れないことが多いです。これは、高血圧が静脈や臓器に長期間にわたってダメージを与える可能性があるため、しばしば「サイレントキラー」と呼ばれる理由です。高血圧が続くと、心臓、腎臓、脳、目などの臓器に影響を与えることがあります。

一般的に、以下の症状が高血圧と関連して現れる場合があります:

・頭痛
・めまい
・ふらつき
・肝臓、腎臓の損傷による腹痛
・視力の変化
・肺水腫による呼吸困難
・胸痛、息切れ、動悸などの心臓疾患の症状
・脳卒中や脳梗塞の症状

これらの症状は、高血圧が進行した場合によく見られます。しかし、高血圧が進行する前にこれらの症状が現れる場合もあるため、定期的な血圧検査を受けることが重要です。


高血圧に起因する病気

高血圧は、心血管系の病気や脳卒中などの合併症を引き起こす可能性があります。以下は、高血圧によって引き起こされる可能性のある病気のいくつかです。


心筋梗塞

高血圧によって、冠動脈が狭くなり、心筋梗塞を引き起こす可能性があります。


心不全

高血圧によって、心臓が負担を強いられることがあり、最終的に心臓の機能が低下して心不全を引き起こす可能性があります。


脳卒中

高血圧によって、脳内の血管が破裂するか、血栓ができて血管が詰まることがあり、脳卒中を引き起こす可能性があります。


腎臓病変

高血圧によって、腎臓の血管がダメージを受けることがあり、腎臓病変を引き起こす可能性があります。


眼疾患

高血圧によって、網膜の血管がダメージを受けることがあり、網膜症を引き起こす可能性があります。

これらの病気は、高血圧が長期間継続することによって引き起こされることが多いため、高血圧に対して早期に対処することが重要です。高血圧について心配な場合は、医師に相談することをお勧めします。


原因

高血圧の原因は複数ありますが、主なものは以下の通りです。


生活習慣の影響

不規則な食生活、運動不足、過剰なストレスや喫煙などが原因となります。


遺伝的要因

家族歴に高血圧の人がいる場合、遺伝的要因が関係している可能性があります。


肥満

体重が過剰な場合、血液中の循環量が増加し、血管内の圧力が上昇するため、高血圧になりやすくなります。


糖尿病

糖尿病になると、血液中の糖分濃度が高くなり、動脈硬化が進行しやすくなるため、高血圧のリスクが高まります。


腎臓病

腎臓が機能不全に陥ると、血液中のナトリウムや水分が増加し、血圧が上昇することがあります。

高コレステロール血症:コレステロールの過剰摂取により、血管内にコレステロールが沈着し、動脈硬化を引き起こし、高血圧になることがあります。

これらの原因に加えて、加齢による動脈硬化や、特定の薬物の副作用によっても高血圧を引き起こすことがあります。高血圧は、早期発見・早期治療が重要ですので、定期的な健康診断を受けることをお勧めします。


血圧どのくらい高いと危ない

一般的に、健康な成人の正常な血圧値は、収縮期血圧(最高血圧)が120mmHg未満、拡張期血圧(最低血圧)が80mmHg未満です。しかし、個人差があり、特定の人にとって正常な血圧値は異なる場合があります。高血圧の診断基準は、収縮期血圧が130mmHg以上または拡張期血圧が80mmHg以上となる場合です。この基準は、血圧が高くなるにつれて、心血管疾患や脳卒中のリスクが増加することを考慮して設定されています。高血圧の治療は、生活習慣の改善、薬物療法、またはその両方が含まれる場合があります。ただし、治療方法は個人によって異なります。高血圧について心配な場合は、医師に相談してください。


血圧が高くなる原因

高血圧の原因は、単一の要因ではなく、複数の要因によって引き起こされる場合があります。以下は、高血圧の一般的な原因のいくつかです。


遺伝的要因

高血圧は、家族歴によって引き起こされることがあります。遺伝子が高血圧に関与する可能性があります。


生活習慣

運動不足、不規則な食事、肥満、ストレス、喫煙、過剰なアルコール摂取などは、高血圧を引き起こすリスク要因です。


健康状態

糖尿病、腎臓疾患、睡眠時無呼吸症候群などの健康問題は、高血圧を引き起こす可能性があります。


薬物

一部の薬剤は、高血圧を引き起こす可能性があります。これには、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、抗うつ薬、鼻炎薬、ホルモン補充療法などが含まれます。


その他の要因

年齢、性別、人種、環境要因なども高血圧を引き起こす要因となります。

これらの要因が高血圧を引き起こすことがありますが、正確な原因は個人によって異なります。高血圧について心配な場合は、医師に相談することをお勧めします。


血圧が高い時はどうすればいい

高血圧の場合、まずは生活習慣の改善を行うことが重要です。以下は、高血圧を改善するためのいくつかの方法です。


食事の改善

低塩分、低脂肪、高繊維質の食事を心がけることが重要です。野菜、果物、全粒穀物、低脂肪のタンパク質源(鶏肉、魚など)を摂取し、加工食品やジャンクフードの摂取を避けるようにしましょう。


高血圧に効果的な食品


キウイフルーツ

キウイに含まれるカリウムが、血圧を下げる働きがあります。


ブルーベリー

ブルーベリーに含まれるアントシアニンが、血管を拡張させ、血圧を下げる効果があります。


アボカド

アボカドに含まれるカリウムが、血圧を下げる働きがあります。


にんにく

にんにくに含まれるアリシンが、血管を拡張させ、血圧を下げる効果があります。


ほうれん草

ほうれん草に含まれるマグネシウムが、血管を拡張させ、血圧を下げる働きがあります。


チョコレート

ダークチョコレートに含まれるフラボノイドが、血圧を下げる効果があるとされています。


鮭やまぐろなどの青魚

青魚に含まれるEPAやDHAが、血管を拡張させ、血圧を下げる効果があります。

これらの食品は、高血圧の予防や改善に役立つとされていますが、あくまでも食生活の一部として摂取することが重要です。また、個人差や病状によっては、摂取することができない場合もありますので、医師の指導のもと、適切な食生活を実践するようにしましょう。

高血圧に効く栄養素

高血圧を管理するためには、以下の栄養素が重要です。


ポリフェノール

ポリフェノールは、果物、野菜、茶などに含まれる抗酸化物質であり、血圧を下げる効果があります。代表的なポリフェノールには、カテキンやフラバノールがあります。


カリウム

カリウムは、ナトリウムの排泄を促し、血圧を下げる効果があります。バナナ、アボカド、イモ類、リンゴなどに含まれます。


マグネシウム

マグネシウムは、血管を拡張する作用があり、血圧を下げる効果があります。豆、ナッツ、種子、全粒穀物などに含まれます。


オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は、炎症を抑え、血管を拡張する効果があり、血圧を下げる効果があります。青魚、亜麻仁油、くるみなどに含まれます。


酢酸

酢酸は、食後の血糖値の上昇を抑え、血管を拡張する効果があります。サラダにかけたり、酢漬けにするなどして摂ることができます。

以上の栄養素をバランスよく摂ることが、高血圧を予防するために大切です。ただし、栄養素だけでなく、塩分やアルコールの過剰摂取も高血圧の原因となるため、注意が必要です。


運動

有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど)を週に150分以上行うことが推奨されます。また、筋力トレーニングも有効な方法です。


体重の管理

肥満は高血圧を引き起こすリスク因子です。適正体重を維持するように心がけましょう。


ストレス管理

ストレスは血圧を上昇させる可能性があります。リラックスするための方法(瞑想、ヨガ、深呼吸など)を見つけ、ストレスを軽減するようにしましょう。


薬物療法

生活習慣の改善だけでは効果がない場合は、医師の指示に従って降圧薬を服用する必要があります。

高血圧は、そのまま放置すると心血管疾患や脳卒中などの合併症を引き起こすリスクが高くなるため、早期に対処することが重要です。高血圧について心配な場合は、医師に相談することをお勧めします。


まとめ

今回は、高血圧についてご紹介させて頂きました。