【酵素】を含む食品【ランキング】効果、不足するとどうなる


酵素について

酵素とは、生物学的な反応を触媒するタンパク質のことです。酵素は、化学反応を促進し、化学反応の速度を高める働きを持ちます。生体内では、代謝、消化、呼吸などの生体反応に関与しています。酵素は、基質と呼ばれる反応物質に特異的に作用し、化学反応を加速することができます。酵素は、活性部位と呼ばれる特定の部位で基質と反応するため、基質の形状に対する厳密な特異性を示します。酵素の反応速度は、基質濃度、温度、pH、酵素濃度などの条件に影響を受けます。生物学において、酵素は、生物の正常な機能に不可欠であると考えられています。酵素欠乏症や酵素異常が、さまざまな病気や障害の原因となることが知られています。一方、酵素の働きを利用して、食品加工や医薬品製造などの分野でも利用されています。


消化酵素について

消化酵素とは、体内で消化を助けるために分泌される酵素のことです。消化酵素には、タンパク質、炭水化物、脂質などの栄養素を分解するために、それぞれ専門的に働く種類があります。

代表的な消化酵素としては、以下のようなものがあります。


ペプシン

胃粘膜の壁から分泌され、タンパク質をアミノ酸に分解します。


トリプシン

キモトリプシン:膵臓から分泌され、タンパク質をアミノ酸に分解します。


アミラーゼ

唾液腺と膵臓から分泌され、炭水化物をブドウ糖に分解します。


リパーゼ

膵臓から分泌され、脂質を分解します。


マルターゼ、ラクターゼ、スクラーゼ

小腸で分泌され、それぞれマルトース、乳糖、スクロースを単糖に分解します。

これらの消化酵素は、栄養素の吸収を助けるだけでなく、消化不良や胃腸のトラブルを防ぐ役割も果たしています。しかし、消化酵素の分泌量が不足したり、消化酵素が不十分な状態で食事を摂ると、胃腸の負担が増え、消化不良や腸内環境の乱れなどの問題が起こることがあります。


酵素の効果

酵素には、様々な効果があります。以下に代表的な効果をいくつか紹介します。


反応を促進する効果

酵素は、生体内で様々な化学反応を促進する働きを持ちます。酵素が存在する場合、反応速度が高くなり、化学反応が容易に起こるようになります。

特異性が高い効果

酵素は、特定の基質に対して特異的に反応するため、反応の正確性が高いことが特徴です。酵素が正確に特定の基質を認識し、それに適合する形で反応を促進するため、不必要な反応を防ぐことができます。


温度やpHによる影響を受けやすい効果

酵素は、反応速度が温度やpHによって影響を受けることが知られています。一定の温度やpHの範囲内であれば、酵素の活性が最大化し、効率的な反応が行われます。


再利用性が高い効果

酵素は、反応後もその形状を保ったまま残るため、反応後も再利用することができます。これにより、酵素を用いた反応の効率が高まり、反応物の消費が減らせる場合があります。


生体内での様々な機能に関与する効果

酵素は、生体内で消化、代謝、免疫系、細胞増殖、ホルモン制御などの様々な機能に関与しています。これらの機能は、酵素が正常に機能することによって維持されています。

以上が、代表的な酵素の効果です。酵素は、生体内での機能だけでなく、産業分野でも幅広く利用されています。


酵素を多く含む食品

酵素を多く含む食品は以下の通りです。

生野菜や果物

生の野菜や果物には、消化酵素や代謝酵素が含まれています。特に、パイナップルに含まれる「ブロメライン」や、キウイフルーツに含まれる「アクチニジン」、パパイヤに含まれる「パパイン」などは消化酵素としてよく知られています。


発酵食品

発酵食品には、発酵過程で生じた酵素が含まれています。例えば、麹菌によって作られる味噌や醤油、酵母によって作られるパンやビール、乳酸菌によって作られるヨーグルトや漬物などが挙げられます。


生のナッツや種子

生のナッツや種子には、消化酵素や代謝酵素が含まれています。例えば、アーモンドには「アミラーゼ」という消化酵素が含まれています。


芽野菜

種子を発芽させた芽野菜には、種子の栄養を分解する消化酵素が含まれています。例えば、大豆の「ダイジン」や、アルファルファの「プロテアーゼ」などが挙げられます。

これらの食品を積極的に摂取することで、酵素の摂取量を増やすことができます。ただし、加熱や加工処理をすることで、酵素が失活することがあるため、できるだけ生の状態で摂取することが望ましいとされています。


ランキング

以下は、酵素を多く含む食品の中で代表的な30種類です。

・パイナップル
・パパイヤ
・キウイフルーツ
・いちご
・マンゴー
・バナナ
・オレンジ
・グレープフルーツ
・レモン
・グアバ
・マスタードグリーン
・ブロッコリースプラウト
・キャベツ
・芽キャベツ
・ナチュラルチーズ
・納豆
・きな粉
・アーモンド
・くるみ
・ヘンプシード
・黒豆
・豆腐
・玄米
・キムチ
・味噌
・醤油
・ヨーグルト
・鮭
・タラ
・カニ

ただし、酵素の量は食品の種類や品種、生産地、収穫時期、保存方法などによって異なるため、一般的な傾向として捉えることが望ましいです。


酵素を含む野菜ランキング

以下は、酵素を多く含む野菜の中で代表的な30種類です。

・かぶ
・にんじん
・だいこん
・しょうが
・にら
・にんにく
・たまねぎ
・ねぎ
・キャベツ
・ブロッコリー
・カリフラワー
・レタス
・サラダ菜
・ミズナ
・ほうれんそう
・ケール
・もやし
・きゅうり
・トマト
・パプリカ
・パセリ
・セロリ
・グリーンピース
・さやえんどう
・アスパラガス
・オクラ
・エンダイブ
・ジャガイモ
・サツマイモ
・カボチャ

ただし、酵素の量は野菜の種類や品種、生産地、収穫時期、保存方法などによって異なるため、一般的な傾向として捉えることが望ましいです。また、生野菜を食べる場合は、衛生面にも注意して摂取するようにしてください。


酵素が不足すると

酵素が不足すると、以下のような症状が現れることがあります。


消化不良や胃もたれ

消化酵素が不足すると、食べたものが胃や腸内でうまく分解されず、不快な胃もたれや消化不良が起こることがあります。


便秘

酵素が不足すると、腸内の食物の分解が遅れ、排便がスムーズに行われなくなることがあります。


アレルギー症状

食物アレルギーの原因となるタンパク質が不十分に分解されるため、アレルギー反応を引き起こすことがあります。


疲労感や体力低下

代謝に関わる酵素が不足すると、栄養素の吸収やエネルギーの生産がうまくいかなくなり、疲れやすくなったり、体力が低下することがあります。


免疫力の低下

酵素が不足すると、体内で不要な物質が蓄積されやすくなり、免疫力が低下することがあります。

酵素の不足は、年齢や疾患、ストレスなどによって引き起こされることがあります。しかし、食生活や生活習慣の改善によって、酵素の不足を予防することができます。


まとめ

今回は、酵素についてご紹介させて頂きました。