【ビタミンB7】を多く含む食材【ランキング】不足するとどうなる、働き


ビタミンB7を含む食品

ビタミンB7は、別名ビオチンとも呼ばれ、体内で脂質や糖質の代謝に必要な栄養素です。ビタミンB7を多く含む食品には、以下のものがあります。

・卵黄
・肝臓
・いわしやさばなどの青魚
・アーモンドやくるみなどのナッツ類
・大豆や豆類
・にんじんやバナナなどの果物や野菜

これらの食品をバランスよく摂取することで、ビタミンB7を十分に摂取することができます。ただし、過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、適量を守ることが重要です。


ランキング

以下に、ビタミンB7を豊富に含む食品のランキングを30個挙げます。

・肝臓
・卵黄
・バター
・チーズ
・サーモン
・アーモンド
・キノコ
・豚肉
・鶏肉
・カボチャの種
・牡蠣
・ホタテ貝
・ピーナッツ
・くるみ
・ピーカンナッツ
・シーチキン
・アボカド
・ブロッコリー
・カリフラワー
・パセリ
・ほうれん草
・にんじん
・トマト
・いちご
・ブルーベリー
・レーズン
・バナナ
・グレープフルーツ
・キウイフルーツ
・オレンジ

これらの食品をバランスよく食事に取り入れることで、ビタミンB7を効率的に摂取することができます。


ビタミンB7の働き

ビタミンB7は、体内で脂質や糖質の代謝に必要な栄養素であり、以下のような様々な働きがあります。


エネルギー代謝の促進

ビタミンB7は、炭水化物や脂質、アミノ酸などの栄養素をエネルギーに変換する際に重要な役割を果たしています。


肌や髪の健康維持

ビタミンB7は、皮膚や髪の細胞の成長を促進し、健康的な状態を維持するのに役立ちます。


脂質代謝の促進

ビタミンB7は、脂肪酸やコレステロールの代謝を促進することで、動脈硬化などの心血管疾患を予防する効果があるとされています。


赤血球の生成促進

ビタミンB7は、骨髄で赤血球を生成するために必要な栄養素であり、貧血の予防や治療に役立ちます。


免疫力の強化

ビタミンB7は、免疫系に重要な役割を果たしており、感染症などの病気に対する免疫力を強化することができます。

これらの働きから、ビタミンB7は健康維持や病気の予防に役立つ栄養素であるとされています。


ビオチンって何に良い

ビオチンは、体内で脂質や糖質の代謝に必要なビタミンB群の一つであり、以下のような健康効果が知られています。


健康的な肌や髪の維持

ビオチンは、肌や髪の細胞の成長を促進し、健康的な状態を維持するのに役立ちます。


エネルギー代謝の促進

ビオチンは、炭水化物や脂質、アミノ酸などの栄養素をエネルギーに変換する際に重要な役割を果たします。


脂質代謝の促進

ビオチンは、脂肪酸やコレステロールの代謝を促進することで、動脈硬化などの心血管疾患を予防する効果があるとされています。


赤血球の生成促進

ビオチンは、骨髄で赤血球を生成するために必要な栄養素であり、貧血の予防や治療に役立ちます。


免疫力の強化

ビオチンは、免疫系に重要な役割を果たしており、感染症などの病気に対する免疫力を強化することができます。

これらの効果から、ビオチンは、健康維持や病気予防に役立つ栄養素であるとされています。ただし、過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、適量を守ることが重要です。


ビオチン欠乏の原因

ビオチン欠乏の原因には以下のものが挙げられます。


食事の偏り

ビオチンは、肝臓、卵、牛肉、鶏肉、豆類、ナッツ類などの食品に含まれています。これらの食品を摂取しない、または十分な量を摂取しない場合に、ビオチン欠乏が起こることがあります。


腸内細菌の疾患

腸内細菌は、ビオチンを生成することができます。しかし、腸内細菌のバランスが崩れたり、疾患などで腸内環境が悪化した場合には、ビオチンの生成量が減少するため、ビオチン欠乏が起こることがあります。


薬物の使用

一部の薬物は、ビオチンの吸収や利用を妨げることがあります。例えば、抗生物質や抗てんかん薬などが含まれます。


遺伝的な疾患

まれに、ビオチン欠乏が遺伝的な疾患によって引き起こされることがあります。

ビオチン欠乏は、皮膚炎、貧血、筋肉痛、神経障害などの症状を引き起こすことがあり、早期に摂取量を増やす必要があります。ビオチン欠乏を疑う場合は、医師に相談し、検査を受けることが重要です。


ビタミンB7が不足するとどうなる

ビタミンB7(ビオチン)が不足すると、以下のような症状が現れることがあります。


皮膚炎

皮膚がかゆくなったり、乾燥し、炎症を起こすことがあります。


貧血

ビオチンは、鉄分やビタミンB12などの栄養素を正常に利用するために必要です。ビオチン不足が続くと、貧血を引き起こすことがあります。


筋肉痛

ビオチン不足は、筋肉の損傷や痛みを引き起こすことがあります。


神経障害

ビオチンは、神経系の正常な機能に必要な栄養素です。ビオチン不足が続くと、神経障害を引き起こすことがあります。


発育不良

ビオチンは、成長と発育に必要な栄養素です。ビオチン不足が続くと、発育が遅れることがあります。


抗生物質による腸内細菌の破壊

ビオチンは、腸内細菌が産生する栄養素の1つです。抗生物質の長期使用によって、腸内細菌が減少するため、ビオチン不足が起こることがあります。

これらの症状がある場合は、医師に相談し、ビオチン欠乏症の可能性があるかどうかを検査してもらうことが重要です。


まとめ

いかがでしたか。今回は、ビタミンB7についてご紹介させて頂きました。