【ビタミンB3】を多く含む食材【ランキング】・不足するとどうなるか


ビタミンB3について教えてください

ビタミンB3は、ナイアシン(niacin)またはニコチン酸(nicotinic acid)としても知られています。ビタミンB群の水溶性ビタミンの1つであり、体内の代謝プロセスに必要な栄養素の1つです。ビタミンB3の主な機能は、エネルギー代謝を促進することです。また、血液循環や消化系、神経系の健康を維持するのにも役立ちます。ビタミンB3が不足すると、ペラグラと呼ばれる病気にかかることがあります。ペラグラは、皮膚、粘膜、消化器系、神経系に様々な症状を引き起こす疾患です。ペラグラの症状には、皮膚のかゆみ、皮膚炎、下痢、認知機能の低下、精神病的症状などがあります。ビタミンB3は、肉類、魚類、ナッツ類、種子、全粒穀物、野菜などの食品に含まれています。また、ビタミンB3は体内でトリプトファンから合成することもできます。ただし、トリプトファンからビタミンB3を合成するためには、ビタミンB6と鉄が必要です。ビタミンB3の過剰摂取は、皮膚の発赤や痒み、消化器系の問題、肝臓の損傷などの健康上の問題を引き起こすことがあります。ビタミンB3の摂取量には適切なバランスが必要です。


ビタミンB3を多く含む食材

ビタミンB3を多く含む食品には、以下のようなものがあります

・鶏肉や牛肉、豚肉などの肉類
・サバやマグロ、ニシンなどの魚介類
・ピーナッツやアーモンド、カシューナッツなどのナッツ類
・種子や豆類、大豆製品などの植物性たんぱく質
・玄米やオートミール、小麦胚芽などの全粒穀物
・アボカドやじゃがいも、人参、トマト、キノコなどの野菜類

これらの食品をバランスよく摂取することで、ビタミンB3を適切な量補給することができます。また、ビタミンB3は体内でトリプトファンから合成することもできるため、トリプトファンを多く含む食品も摂取することが重要です。トリプトファンを多く含む食品には、豆類、ナッツ類、卵、魚介類などがあります。

【ランキング】

以下は、ビタミンB3を多く含む食品のランキングです(データは米国農務省による)

・ターキー肉
・鶏肉(鶏もも肉、鶏胸肉)
・鯖
・トウモロコシ(黄色い種類)
・チューブフィッシュ
・ピーナッツ
・鮭
・カツオ
・えび
・レバー(豚、鶏、牛など)
・サーモン
・チキンナゲット
・ツナ缶詰
・カシューナッツ
・ピーカンナッツ
・グリーンピース
・マグロ
・アマランサス(種子)
・アボカド
・ポークチョップ
・クランベリージュース(無糖)
・無塩ピーナッツバター
・ポークソーセージ
・クラムチャウダー
・サツマイモ
・シュリンプ
・レンズ豆
・ホウレンソウ
・タラ
・キャベツ

これらの食品をバランスよく摂取することで、ビタミンB3を適切な量補給することができます。ただし、食品のビタミンB3含有量は栽培方法や加工方法によって異なる場合があるため、食品を選ぶ際にはできるだけ新鮮で健康的なものを選ぶことが大切です。


ビタミンB2が不足するとどうなるか。

ビタミンB2(リボフラビン)が不足すると、次のような健康問題が起こる可能性があります。

・皮膚や口唇の乾燥、ただれ、ひび割れ
・目の疲れ、充血、かすみ目、視力低下、結膜炎
・頭痛、めまい、疲れやすさ、集中力低下、イライラ
・舌の炎症、口内炎、口角炎
・消化器系の問題(口内炎、口角炎、食欲不振、下痢、胃炎、胃潰瘍、口臭、吐き気)
・貧血、低血圧
・発育遅滞(子供において)

ビタミンB2は、体内でエネルギー代謝に必要な酵素の一部を構成しています。不足するとエネルギー代謝が低下し、体内の細胞や組織の機能が低下する可能性があるため、多くの症状が現れます。ビタミンB2は、主に食品から摂取される栄養素であり、健康的な食生活を維持するためには、バランスのとれた食事を摂取することが大切です。


まとめ

いかがでしたか。今回はビタミンB3についてご紹介させて頂きました。是非、参考にしてみてください。