【タンパク質の種類】含有率が高い食材【ランキング】・効率的な摂取方法

タンパク質は、様々な種類が存在します。以下に代表的なタンパク質の種類を挙げてみます。


酵素

化学反応を促進するために必要なタンパク質で、消化酵素や代謝酵素などがあります。


抗体

免疫系において、体内に侵入した異物を認識し攻撃するためのタンパク質です。


ホルモン

内分泌系において、体内の様々な生理機能を調整するためのタンパク質です。


結合タンパク質

筋肉や骨、皮膚などの組織を構成するタンパク質です。


輸送タンパク質

血液中の酸素や栄養素、ホルモンなどを運搬するためのタンパク質です。


栄養素を輸送するタンパク質

脂質やコレステロールを運搬するLDL、HDLなどがあります。


ヌクレオプロテイン

DNAやRNAといった核酸と結合して、細胞核内で働くタンパク質です。


ペプチドホルモン

成長ホルモン、インスリン、グルカゴン、アディポネクチンなどがあります。


タンパク質を多く含む食材

タンパク質は肉、魚、卵、豆類、ナッツ、種子類、豆腐、チーズなどの食品に豊富に含まれています。以下は一部のタンパク質の多い食材の例です。

・鶏肉、牛肉、豚肉、羊肉、鴨肉などの畜肉
・鮭、マグロ、サバ、鰹などの魚介類
・卵、鶏卵、鴨卵、うずら卵など
・落花生、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ピスタチオ、マカダミアナッツなどのナッツ類
・ひよこ豆、レンズ豆、大豆、アズキ豆などの豆類
・パンプキンシード、チアシード、フラックスシード、キヌア、スピルリナ、ヘンプシードなどの種子類
・豆腐、納豆、油揚げ、豆腐ハンバーグなどの豆腐製品
・チーズ、ヨーグルト、牛乳、豆乳などの乳製品

これらの食品をバランスよく組み合わせることで、必要なタンパク質を摂取することができます。


ランキング

以下は、タンパク質を多く含む食品の上位30位です。数字は100gあたりのタンパク質量を表しています(出典: USDA FoodData Central)。

・アイスランド産コッドの肝臓 65.7g
・乾燥させたイエローソイ(大豆) 36.5g
・さばの缶詰 32.4g
・無脂肪乾燥粉ミルク 26.3g
・牛脂身(赤身) 26.1g
・鶏の胸肉(皮なし、骨なし、グリル) 24.7g
・七面鳥の胸肉(皮なし、骨なし、グリル) 24.6g
・鴨肉の胸肉(皮なし、骨なし、グリル) 24.5g
・さけの缶詰 24.1g
・オーストラリア産ラムの脂身(赤身) 23.8g
・カマスの缶詰 23.8g
・牛ヒレ肉(赤身) 23.7g
・鮭の塩漬け 22.4g
・鮭の缶詰 22.2g
・豚肉のロースト(赤身) 21.5g
・玄米 7.9g
・カシューナッツ 18.2g
・アーモンド 20.3g
・ピーナッツバター 24.4g
・タコ 18.4g
・ウナギの蒲焼き 18.6g
・鶏肝 18.0g
・牛肉の挽肉(赤身) 18.0g
・ひよこ豆(乾燥、茹でたもの) 8.9g
・マグロの赤身 22.2g
・牛肉のランプ肉(赤身) 17.3g
・ブラジルナッツ 14.3g
・マッシュルーム 3.1g
・にんじん 0.9g
・ブロッコリー 2.8g

上位の食品は畜産物、魚介類、乾燥豆類、ナッツ類などが多く含まれています。しかし、健康的な食生活を維持するためには、単一の栄養素だけでなく、バランスの良い食事を心がけることが重要


不足するとどうなる

タンパク質は、身体の細胞を作り出す原料として必要な栄養素であり、免疫系の機能を維持するためにも重要です。タンパク質が不足すると、以下のような健康上の問題が発生する可能性があります。


筋肉量の低下

タンパク質は、筋肉を構成する重要な栄養素であり、十分な量を摂取しないと筋肉量が低下する可能性があります。


免疫機能の低下

免疫系の細胞や抗体は、タンパク質から作られています。タンパク質不足の場合、免疫機能が低下して感染症にかかりやすくなる可能性があります。


貧血

タンパク質は、ヘモグロビンの一部を構成するため、不足すると貧血のリスクが高まります。


健康な皮膚・髪・爪の維持

タンパク質は、皮膚、髪、爪の構成要素の一つであり、不足すると皮膚や髪、爪の健康が損なわれる可能性があります。


骨密度の低下

タンパク質は、骨の構成要素の一つであり、不足すると骨密度が低下して骨粗鬆症のリスクが高まる可能性があります。

これらの問題を避けるために、タンパク質を含むバランスの良い食事を心がけることが重要です。タンパク質を含む食品には、肉、魚、乳製品、豆、ナッツ、種子類などがあります。


タンパク質の効率的な摂取方法

タンパク質は、筋肉や骨、皮膚、髪、爪、免疫機能など、身体の様々な部位や機能を構成する重要な栄養素です。以下は、タンパク質を効率的に摂取するための方法です。


摂取量を考える

日々のタンパク質の摂取量は、体重や年齢、性別、活動量、健康状態によって異なりますが、一般的には、体重1キログラムあたり1グラムのタンパク質が必要とされています。例えば、体重60キログラムの人であれば、1日に60グラムのタンパク質が必要です。

食品のバランスを考える

タンパク質を含む食品には、肉、魚、卵、乳製品、豆、ナッツ、種子類などがあります。これらの食品をバランスよく食べることで、必要なタンパク質を摂取することができます。


タンパク質を含む食品を選ぶ

特に、動物性タンパク質は、アミノ酸の種類やバランスが良く、吸収率も高いため、効率的に摂取することができます。ただし、過剰な食肉摂取には注意が必要です。


タンパク質を分散して摂取する

1回の食事で大量のタンパク質を摂取するよりも、複数の食事で分散してタンパク質を摂取する方が、筋肉合成や突然の血糖値の上昇を防ぐ効果があるとされています。


食事のタイミングを考える

タンパク質を効率的に摂取するためには、食事のタイミングも重要です。例えば、運動前や運動後、寝る前など、筋肉合成に必要なタンパク質を摂取することで、効率的な筋肉合成が期待できます。


タンパク質サプリメントを利用する

タンパク質サプリメントは、タンパク質の摂取量を補うために利用することができます。


まとめ

これらのタンパク質は、それぞれ機能や働きが異なりますが、人体にとって不可欠な栄養素であることは共通しています。