【ビタミンK】を多く含む食品【ランキング】上手な取り方、不足するとどうなる


ビタミンKについて

ビタミンKは、血液の凝固に必要な栄養素の一種であり、骨の健康維持にも関わっています。ビタミンKは、体内で血液凝固のために必要なタンパク質の合成に必要な酵素を活性化する役割を持っています。ビタミンKには、K1とK2の2つの主要な形があります。K1は、主に緑黄色野菜や一部の植物油に含まれ、K2は、肉、チーズ、卵黄、発酵食品(納豆など)に含まれます。ビタミンKは脂溶性であるため、脂肪と一緒に摂取することで吸収が良くなります。ビタミンKは、血液凝固のために必要なタンパク質を作るため、血液の凝固を正常に保つのに重要な役割を果たします。また、ビタミンKは、骨の形成に必要なタンパク質を作るため、骨密度の低下を予防するのにも役立ちます。ビタミンK欠乏症は、出血性疾患や骨粗鬆症のリスクを高めることがあります。ビタミンKは、通常の食事から摂取することができますが、ビタミンK欠乏症が疑われる場合は、医師に相談してください。


ビタミンK を多く含む食品

ビタミンKを多く含む食品としては以下が挙げられます。

・緑黄色野菜: 菜の花、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、レタス、キャベツ、葉物野菜などが含まれます。
・植物油:ゴマ油、オリーブ油、アブラナ油などが含まれます。
・発酵食品:納豆、味噌、チーズ、ヨーグルトなどが含まれます。
・肉類: 牛肉、豚肉、鶏肉、レバーなどが含まれます。
・魚介類: さば、まぐろ、いわし、えび、カニなどが含まれます。

ビタミンKは脂溶性であるため、脂肪と一緒に摂取することで吸収が良くなります。また、ビタミンK1とK2の吸収率が異なるため、どちらもバランスよく摂取することが重要です。


ランキング

以下は、ビタミンKを多く含む食品の中で、30位までのランキングです。ただし、値は概算値であり、食品の品種、産地、調理方法、保存方法、測定方法によって変動する可能性があります。

・緑黄色野菜(例:ほうれん草、菜の花、小松菜、かぶ、レタス、白菜)
・ゴマ油
・納豆
・ひじき
・わかめ
・レバー
・ブロッコリー
・オリーブ油
・青のり
・チーズ(例:エダムチーズ、ゴーダチーズ)
・ヨーグルト
・牛肉
・鰹節
・さば
・パセリ
・えのき茸
・青菜
・豚肉
・玉ねぎ
・いわし
・アブラナ(例:白菜、チンゲン菜、モロヘイヤ)
・かつお節
・たけのこ
・カリフラワー
・ピーマン
・さやいんげん
・アボカド
・キャベツ
・トマト
・レンコン

ビタミンKを豊富に含む食品をバランスよく摂取することが、健康な体を維持するために重要です。


ビタミンKの効果

ビタミンKには、以下のような様々な効果があります。

血液凝固の促進

ビタミンKは、血液凝固因子を作るのに必要不可欠な栄養素です。血液凝固能が低下すると、出血性疾患になるリスクが高くなります。


骨の健康維持

ビタミンKは、骨を形成する骨形成細胞を刺激し、骨吸収細胞を抑制することで骨の健康を維持する働きがあります。ビタミンKの不足は、骨粗鬆症のリスクを高める可能性があります。


血管の健康維持

ビタミンKは、血管の内側の細胞を正常に保ち、血管の壁を強くすることで、心臓病や脳卒中などのリスクを低減するとされています。


抗酸化作用

ビタミンKは、抗酸化作用を持つことが知られており、細胞の酸化ストレスを軽減することで、慢性疾患の予防に役立つ可能性があります。


炎症の抑制

ビタミンKは、炎症の原因となる物質の生成を抑制することが知られており、関節炎やアレルギー反応などの炎症を抑える効果が期待されます。

ただし、ビタミンKの効果についてはまだ研究が進んでいる段階であり、明確な結論が出されているわけではありません。また、過剰摂取は副作用を引き起こす可能性があるため、適量の摂取が重要です。


ビタミンK が不足するとどうなる

ビタミンKが不足すると、以下のような様々な健康問題が発生する可能性があります。


出血性疾患のリスクが高まる

ビタミンKは、血液凝固因子の生成に必要不可欠な栄養素であり、不足すると出血性疾患のリスクが高まります。たとえば、歯ぐきからの出血や鼻出血、消化管出血などが起こる可能性があります。


骨粗鬆症のリスクが高まる

ビタミンKは、骨形成細胞を刺激することで骨の健康を維持する働きがあります。不足すると骨吸収が進み、骨粗鬆症のリスクが高まる可能性があります。


心血管疾患のリスクが高まる

ビタミンKは、血管の健康維持にも重要な役割を果たしています。不足すると、血管の内側の細胞の機能が低下し、心血管疾患のリスクが高まる可能性があります。


炎症が慢性化する

ビタミンKは、炎症の原因となる物質の生成を抑制することが知られています。不足すると炎症が慢性化し、関節炎やアレルギー反応などの症状が悪化する可能性があります。

ビタミンKは腸内細菌からも一部合成されるため、腸内細菌のバランスが乱れている場合や、腸の吸収障害がある場合にも不足する可能性があります。ビタミンKの不足を防ぐためには、バランスの良い食生活を心がけ、必要に応じてサプリメントを摂取するなどの対策が必要です。


ビタミンKの上手な取り方

ビタミンKを上手に取るためには、以下のポイントが大切です。


食品からの摂取を意識する

ビタミンKは、緑黄色野菜や海藻、納豆、肝臓、乳製品などに多く含まれています。これらの食品をバランスよく摂取するように心がけることが大切です。


組み合わせを考える

ビタミンKは、脂溶性ビタミンであるため、脂質と一緒に摂取すると吸収が良くなります。例えば、サラダにオリーブオイルをかけたり、納豆にごま油を加えるなどの工夫をすると良いでしょう。


日光浴をする

ビタミンKは、日光に当たることで体内で合成されます。日光浴をすることでビタミンKを効率的に摂取することができます。


サプリメントを摂取する

ビタミンKが不足している場合は、サプリメントを摂取することも効果的です。ただし、過剰摂取は注意が必要です。医師や栄養士の指導のもと、適切な量を摂取するようにしましょう。


腸内環境を整える

ビタミンKは腸内細菌によっても一部合成されます。腸内環境が乱れているとビタミンKの吸収や合成が妨げられるため、善玉菌を増やす食品やサプリメントを摂取することで腸内環境を整えることも大切です。

以上のように、ビタミンKを上手に摂取するためには、バランスの良い食生活と生活習慣の改善が必要です。


まとめ

いかがでしたか。今回はビタミンKについてご紹介させて頂きました。