【コエンザイムQ10】を多く含む食品【ランキング】効果、いつ飲むのが効果的


コエンザイムQ10について

コエンザイムQ10は、細胞内でのエネルギー生産に必要不可欠な酵素反応に関与する栄養素です。この物質は、ミトコンドリア内の電子伝達系に存在し、細胞内でATPを生産するために必要な酵素反応を促進します。コエンザイムQ10は、抗酸化物質としても機能し、細胞膜や細胞内の脂質分子を保護することができます。また、心臓病や高血圧、糖尿病、筋ジストロフィーなどの治療に使用されることがあります。食品からのコエンザイムQ10の摂取量は非常に限られているため、サプリメントの形で摂取することが一般的です。ただし、サプリメントを摂取する前に、医師に相談することをお勧めします。


コエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10には、以下のような様々な健康効果が報告されています。


心臓病

コエンザイムQ10は、心臓病の治療や予防に役立つとされています。特に、心筋梗塞や心不全の患者に対して、コエンザイムQ10が心臓機能の改善に効果的であることが報告されています。


高血圧

コエンザイムQ10は、高血圧の治療に役立つとされています。特に、軽度の高血圧の患者に対して、コエンザイムQ10が血圧降下に効果的であることが報告されています。


筋ジストロフィー

コエンザイムQ10は、筋ジストロフィーの治療に役立つとされています。特に、筋ジストロフィーの一種であるベッカー型筋ジストロフィーの患者に対して、コエンザイムQ10が筋肉の力の改善に効果的であることが報告されています。


疲労回復

コエンザイムQ10は、疲労回復に役立つとされています。特に、運動による疲労やストレスによる疲労に対して、コエンザイムQ10が効果的であることが報告されています。


抗酸化作用

コエンザイムQ10は、抗酸化作用を持ち、細胞や組織を酸化ストレスから保護することができます。

ただし、これらの効果については、まだ研究の段階であり、十分に確立されているわけではありません。また、過剰摂取は副作用を引き起こす可能性があるため、医師に相談してから摂取することをお勧めします。


コエンザイムQ10のデメリット

コエンザイムQ10は、一般的には安全であり、副作用は少ないとされています。しかし、以下のような副作用が報告されています。


腹痛、下痢、吐き気、食欲不振

コエンザイムQ10を摂取することで、上記のような消化器系の症状が発生することがあります。


頭痛、めまい、不眠症

コエンザイムQ10を摂取することで、上記のような神経系の症状が発生することがあります。


アレルギー反応

コエンザイムQ10に対してアレルギー反応が起こることがあります。

また、コエンザイムQ10は、血液をサラサラにする薬と相互作用する可能性があるため、これらの薬を服用している人は、医師に相談することをお勧めします。さらに、妊娠中や授乳中の女性、抗凝固薬を服用している人、低血圧の人などは、コエンザイムQ10を摂取する前に医師に相談することが必要です。


いつ飲むのが効果的

コエンザイムQ10は、食品やサプリメントとして、通常は口から摂取されます。効果的な摂取方法は、以下のようになります。


食事と一緒に摂取する

コエンザイムQ10は脂溶性のため、脂肪分を含む食事と一緒に摂取すると、吸収が改善されることが報告されています。


朝食後に摂取する

コエンザイムQ10は、朝食後に摂取することが効果的であるとされています。朝食後に摂取することで、体内の吸収が改善され、効果が発揮されやすくなります。


運動前に摂取する

コエンザイムQ10は、運動前に摂取することで、疲労回復や持久力の向上に役立つとされています。ただし、過剰摂取に注意する必要があります。


就寝前に摂取する

コエンザイムQ10は、就寝前に摂取することで、睡眠の質の改善に役立つとされています。

ただし、摂取量や摂取方法については、個人差があります。また、医師の指示に従って摂取することが望ましい場合があります。


コエンザイムQ10を多く含む食品

コエンザイムQ10は、動物性食品に多く含まれています。特に、心臓、肝臓、腎臓などの臓器や、赤身の肉、魚介類などに多く含まれています。

以下は、コエンザイムQ10を多く含む食品の一例です。


レバー

特に豚レバーに多く含まれています。


鮭、まぐろ、さばなどの青魚

特に身の赤い部分に多く含まれています。


牛肉、豚肉

特に赤身に多く含まれています。


落花生、アーモンド、ピーナッツ

特に生のものに多く含まれています。


菜種油、オリーブオイル、ひまわり油

特に菜種油に多く含まれています。

ただし、コエンザイムQ10は熱に弱く、調理することで減少する可能性があります。また、食品から摂取する場合、効率的に摂取する
ためには、適切な量を摂ることが重要です。サプリメントで摂取する場合に比べ、食品からの摂取量は少ないため、サプリメントで補うことが望ましい場合があります。


ランキング

コエンザイムQ10は、体内で細胞呼吸に関与する酵素の一つであり、抗酸化作用も持っています。以下は、コエンザイムQ10を多く含む食品のランキングです(値は一般的な参考値です)。

・牛心臓 (82.6mg/100g)
・牛レバー (73.3mg/100g)
・マグロ (48.0mg/100g)
・鶏レバー (43.6mg/100g)
・サバ (28.3mg/100g)
・ニンジン (3.3mg/100g)
・ブロッコリー (2.6mg/100g)
・カリフラワー (2.0mg/100g)
・キャベツ (1.8mg/100g)
・ほうれん草 (1.4mg/100g)
・ピーマン (1.1mg/100g)
・セロリ (1.0mg/100g)
・トマト (0.9mg/100g)
・チンゲン菜 (0.8mg/100g)
・レタス (0.7mg/100g)
・玉ねぎ (0.6mg/100g)
・えのき茸 (0.6mg/100g)
・にんにく (0.5mg/100g)
・しいたけ (0.5mg/100g)
・ゆでたまご (0.4mg/100g)
・ほうれん草の冷凍品 (0.4mg/100g)
・キウイフルーツ (0.4mg/100g)
・ブルーベリー (0.3mg/100g)
・イチゴ (0.3mg/100g)
・レーズン (0.2mg/100g)
・アーモンド (0.2mg/100g)
・オレンジ (0.1mg/100g)
・バナナ (0.1mg/100g)
・いちじく (0.1mg/100g)
・キウイの皮 (0.1mg/100g)


まとめ

いかがでしたか。今回は、コエンザイムQ10についてご紹介させて頂きました。